育毛剤サクセスバイタルチャージの効果とは?逆効果になるケースも!?

サクセスバイタルチャージの効果が知りたい!

男性用ヘアケアの定番商品と言っても過言ではない「サクセス」。

旬の男性芸能人を起用したCMは、誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

今回は複数あるラインナップの中でも、人気の育毛剤サクセスバイタルチャージに注目!

市販で買える育毛剤サクセスバイタルチャージの実力はどれ程なのか。

育毛剤を使って逆効果になってしまうことはあるのか等、徹底的に解説します。

市販育毛剤で良い商品をお探しの方、すでにサクセスバイタルチャージてお手入れしている方も見てみてくださいね。

サクセスバイタルチャージの効果とは

サクセスには、バイタルチャージ以外にもヘアトラブルに対応した商品が複数存在します。

その中でもサクセスバイタルチャージは「薄毛が気になりはじめた方」用に開発された薬用育毛剤。

サクセスバイタルチャージに配合されている有効成分は下記のとおりです。

t-フラバノン 毛母細胞増殖促進、抜け毛予防
ニコチン酸アミノ 血行促進、炎症抑制
センブリエキス 血行促進、代謝促進
β-グリチルレチン酸 抗炎症

メイン成分はやはり、花王が開発した独自成分のt-フラバノンですね。

男性特有の脱毛症AGAを招くDHTという男性ホルモンは、ヘアサイクルを乱すTGF-βという脱毛因子を発生させます。

t-フラバノンはTGF-βの活性化を抑える働きがあることが確認されており、ヘアサイクを整え薄毛を予防・対策する働きが期待できるんです。

また、ニコチン酸アミノやセンブリエキスは血行を促し、髪の毛の成長に必要な栄養の巡りを良くします。

抜け毛を防ぎながら、頭皮のトラブルをケアし健康な髪の毛を育てる効果が期待できる育毛剤に仕上がっているんですね。

一点注意が必要なのは、発毛を促す働きはないという点です。

上記の有効成分が使われた医薬部外品ではありますが、医薬品のような発毛を促す成分は使われていません。

育毛剤は抜け毛を防ぎ髪を育てるサポートはしてくれますが、発毛するものではないので注意しましょう。

【番外編】サクセスバイタルチャージの効果をより高めるには?

せっかく育毛剤を使うなら、最大限に力を発揮してほしいですよね。

そこでぜひおすすめしたいのが、同ブランドのサクセス薬用シャンプーの併用です。

サクセスバイタルチャージは、独自成分も使われており単体で使っても期待できます。

しかし、どんなに優れた育毛剤でも頭皮に汚れが残っていたり、環境が良くないとなかなか結果を出せません。

より効果的に使うならば、頭皮に不要な汚れだけを落とし、育毛剤を使う土台を整えるシャンプーと併用するのがおすすめなのです。

スカルプケアシャンプーは多数販売されていますが、育毛剤との相性も良い同シリーズの商品がいいでしょう。

サクセス薬用シャンプーは、殺菌効果の高いピロクトンオラミンを有効成分とする医薬部外品です。

皮脂が多い男性の頭皮をサッパリ洗い上げ、サクセスバイタルチャージなどの育毛剤が浸透しやすい環境に整えてくれますよ。

サクセス特有の爽快な使い心地も人気です。

サクセスバイタルチャージでお手入れを始めるなら、ぜひ一緒に検討してみるといいでしょう。

本当に効果あり?口コミをチェック!

さて、ここまでいろいろご紹介してきましたが本当に効果があるのか気になりますよね。

そこでこの項目では、実際にサクセスバイタルチャージを使用した方の口コミを紹介します。

歴史がある商品だけあり、数多くの口コミが投稿されていました。

下記では、効果あり・なしに分けていくつかの口コミをご紹介します。

効果があった口コミ

まずはサクセスバイタルチャージで効果があった口コミから紹介します。

もう、4、5年使っています。

最近パッケージがシルバーからゴールドにデザイン変更?されてますね。

薄毛が気になり始めてから使用して今のところ進行してないので効いてるのではないかと思います。

引用:楽天市場

リニューアル前から愛用している方の意見です。

薄毛が進行していないという成果がしっかり出ているとのことです。

使いはじめて 10数年経ちますが コスパも満足しています むろん効果も感じています

引用:Amazon

なんと使い続けて10年以上の方の意見です。

コスパ・効果ともに満足していらっしゃるとのことです。

使い続けて20年にはなります。

そのせいかどうかは実感できませんが、禿げてないとこ見ると少しは効果があるのかな~。

価格も安いしね~

引用:楽天市場

なんと20年も愛用している方もいるんですね。

満足している方の口コミを見ていると、とにかく長年の愛用者が多いことに目がいきます。

結果が出ているからこそ続けているのはもちろんですが、コスパの良さも長く続けられるポイントになっているようです。

他には、大手企業である花王製品だから信頼して使える、使用感が気持ちいいといった意見が多く見られました。

効果がなかった口コミ

次は効果がなかった口コミを見ていきましょう。

今のところなんの変化もない。

気休め程度だろうとは思いつつ使っている。

引用:楽天市場

高評価以外の意見で目立ったのは、何の変化もなしという意見です。

値段も値段なので、毛が生えなくてもなんとなく使っているといった方も多いようですね。

一方、髪も増えないけど抜け毛もないからいいか、と考える意見も多くありますね。

薄毛が気になりはじめて一年ちょっと。

なにもつけずに頭皮のマッサージを続けていましたが、試しにこの商品を購入しました。

使い始めは問題なかったのですが、二週間くらい経ってから細く短い毛が十数本抜けました。

この細く短い毛はこれから育つ毛で決して抜けてはいけないものです。

もちろんこのようなことはこの商品を使うまでありませんでした。

頭皮のマッサージをするとき抜け毛の確認をしていたので気のせいではないでしょう。

私に合わないとかのレベルじゃ説明がつきません。

当然すぐに使うのをやめ破棄しました。

私の毛を返して下さい(^^;)

引用:Amazon

残念ながら、使用開始後に不安を感じるほどの抜け毛が起きたという方の口コミです。

髪を育てるはずの育毛剤が、逆効果になるなんて残念ですよね。

ではなぜ育毛剤を使って満足いく結果が出る人と、逆効果になる人がいるのでしょうか。

次の項目で詳しく確認していきましょう。

サクセスバイタルチャージが逆効果になる2つのケース

サクスバイタルチャージが逆効果になってしまう理由を解説していきます。

考えられる理由は2つあります。

①使用方法が間違っている場合

そもそも、使い方が間違っている場合は本来の力を発揮できません。

例えば、下記のような使い方は逆効果です。

  • 一度にたくさん使用する
  • 他の育毛剤と併用する

いずれも、育毛剤の効果をより出したいからこそ実践する方法ですよね。

しかし、頭皮にとっては負担となり逆効果になっているかもしれません。

育毛剤は規定量使ってこそ実力を発揮できるので、たくさん使えば効果が早く出たり強力になったりすることはありません。

また、他の育毛剤と併用した場合、成分の組み合わせで頭皮トラブルを招く可能性もあります。

よかれと思ったことが逆効果になることもあるため、育毛剤は正しい用法用量を守りましょう。

サクセスバイタルチャージの正しい使い方は、また後ほどご紹介しますね。

②AGAに使用している場合

2つ目に考えられるのが、薄毛の原因がAGAである場合です。

AGAに対しては逆効果ではないものの、働きかけが弱い可能性があるのです。

サクセスバイタルチャージには、AGAの原因であるDHTで増える脱毛因子、「TGF-β」の働きを抑制する働きがあると解説しました。

しかし、DHTそのものや、DHTを作る酵素5αリダクターゼを抑制する働きがないのです。

AGAは進行性の脱毛症なので、いくら脱毛因子を押さえても脱毛因子を作る元をどうにかしなければ薄毛は改善しません。

数ヶ月使用しても改善しない・薄毛が進行している場合は、AGAに特化した育毛剤を検討をおすすめします。

今回は参考までに、AGAも対策できる育毛剤チャップアップをご紹介します。

チャップアップには、豊富な天然由来成分が配合されていますが、中でも注目したいのが「ビワ葉、ヒウオギ、チョウジ」などから抽出されたエキス。

これらの植物由来の成分には、5αリダクターゼの働きを阻害する効果があると報告されているのです。

サクセスバイタルチャージでは働きかけることができない元の部分にアプローチするので、薄毛改善が期待できるでしょう。

また、育毛を助けるスーパーフルーツ成分やアミノ酸なども豊富に配合されています。

サクセス程価格が手ごろではないのですが、より積極的なAGAケアがしたい方にはおすすめですよ。

公式サイトはこちら→

逆効果にならないサクセスバイタルチャージの使い方!

次に、サクセスバイタルチャージの正しい使い方をご紹介します。

逆効果にならないためにも、使用前に必ず使い方を確認しておきましょう。

  1. 1日2回(朝晩)使用する
  2. 洗髪後の乾いた頭皮に適量(約2ml)塗布する
  3. 指の腹で馴染ませる
  4. 仕上げに頭皮をマッサージする

サクセスバイタルチャージは、ヘッドが丸くなっており頭皮に直接つけることができるノズル式です。

プッシュタイプと違い2mlの計量が難しいので、出し過ぎて液だれしないように注意しましょう。

ここで逆効果にせず、効果を上げるためのポイントが仕上げの頭皮マッサージです。

もともと血行を促進する成分は含まれていますが、マッサージで血行促進するとより効果的!

育毛剤の栄養成分の浸透力もアップするので、やるのとやらないのでは大きな差が出るでしょう。

下記は、サクセス育毛トニックの使い方動画ですが、おすすめの方法について55秒あたりから触れています。

書き起こしたものを下記にまとめました。

  1. 生え際からつむじに向かって螺旋を描くように揉む
  2. 後頭部や側頭部も円を描くように揉みほぐす
  3. 全体がほぐれたら最後に指を使って頭皮をトントンと刺激

頭皮マッサージは、爪を立てず指の腹で気持ちいいと感じる力加減で行うのがポイントです。

ぜひ育毛剤を使う際は一緒に取り入れてみてくださいね。

最後にサクセスバイタルチャージの価格紹介

最後に、サクセスバイタルチャージの販売価格をご紹介します。

販売元の花王は、ネット通販のダイレクトショップも運営していますが、サクセスバイタルチャージの取り扱いがありません。

その代わり、Amazonや楽天などのショッピングサイトで取り扱いを行っています。

取り扱い店により販売価格が異なりますが、下記ではAmazonでの価格を参考までにご紹介します。

サクセスバイタルチャージ
価格
2,439円+送料420円
【参考】
サクセス薬用シャンプー
価格
699円+送料398円

送料無料で購入できるネットショップも探せばあるでしょう。

ただ、サクセスの場合は育毛剤もシャンプーも店頭でも多く販売されています。

送料が気になる方は、店頭販売も検討してみても良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

最近では通販専売の育毛剤が主流ですが、市販品の育毛剤であるサクセスバイタルチャージの人気も健在です。

大手企業が販売している信頼感や、市販ならではの購入のしやすさ。

価格も安くコスパが良い点、気持ちいい使い心地など、魅力的な商品であることは間違いありません。

逆効果にならないように正しく使えば、気になるヘアトラブルも改善できるかもしれませんよ。

ヘアケア初心者でも取り入れやすいので、気になる方はサクセスバイタルチャージでお手入れを始めてみてはいかがでしょうか。